1989年創立 個の出会いと交流の場 研究会インフォネット
HOME 研究会インフォネットとは 会員規約 お問い合わせ
会員専用ページ
過去のINFONET REPORT カレンダー 会員連載エッセイ なんでも掲示板
会員紹介 財務報告
なんでも掲示板●詳細表示
一覧表示画面に戻る
13856 シーラの「口を開く前に…」
雨宮 2013/03/27 05:26
シーラの17歳のときのできごとを、私は以前ご本人から聞いて知っていました。でも、堂々とそのことを書き、しかも掲載すことをまったくいとわない彼女の勇気と正直さに、私はこのエッセイを翻訳しながら打たれていました。

日本人には、こんなことを書いて、家族の恥さらしになると眉をひそめる人もいるかもしれません。でも、こういうことをいつまでも隠しておくと、同じような、あるいはもっとひどい経験を持っている人たち、また、現在経験している人たちは、自分ひとりで苦しみ続けることになるでしょう。

また、正直に書くという勇気を、シーラから教えられたと私は思っています。皆さんは、どう思われましたか。
修正 | 削除
以前の投稿
13862 ふと思い出したこと
中山 2013/03/31 21:36
孫娘2人と風呂に入って騒ぐのが1日のゴールデンタイムだ、とアメリカ在住夫人(日本人)に話したところ、「アメリカではそれは異常な行為と思われる」という答えが返ってきて愕然としたことがあります。アメリカはそこまで「異常」社会になってしまったのか、とそのときは思ったのですが、シーラさんのエッセイを読んで考え込んでしまいました。実は日本でも同じ問題があるのにただ顕在化、問題化せずに闇に隠されているだけではないか、と。上の孫は小3なのですが、そろそろ一緒にお風呂に入るのはやめたほうがよいのかなあ。
修正 | 削除
13863 Re: ふと思い出したこと
清っさん 2013/04/01 09:03
高校の英語の時間で「a skeleton in the closet」という表現を教わりました。どこの家にも口外できないことがあるという意味です。今回のシーラさんの告白は、ショッキングでしたが、そのことを如実に示してくれました。

おぞましい経験だけでも大変なのに、その後も父を死に追いやったということ、さらにそのことで義母に責められ、シーラさんは二重、三重に重荷を背負ってこられたんですね。関係者が故人となってカミングアウトしたことを、安全圏に居るものが忖度することは不遜というものです。
修正 | 削除
13864 違いについて
雨宮 2013/04/01 19:50
おとなの男が身内の少女といっしょにお風呂に入ることが、アメリカでは異常な行為と思われるというのは、インセストの以前の問題で、文化の違いでしょう。まず、だれもいっしょにお風呂には入らない。入るとしたら、ジャクージのようなもので、それでさえ、カリフォルニアに自由奔放な人たちが始めたこと、というように思われがちです。

子どもたちはいっしょにお風呂に入っても、おとなはバスタブの外にいて、からだを洗ってやる。その子どもたちも、男女いっしょということはフツーのアメリカ人はやらない。裸体主義者とか、男女のからだの違いを自然に子どもに教えるのだと考える人とか、特別の人でしょう。

裸体に対して、日本人は格別におおらかだと思います。同じ東アジア人でも、私の見聞きした範囲では、中国人も韓国人も日本人ほどおおらかではないようです。まだ学生だった頃、アパート住まいで銭湯に行っていましたが、そこへシンガポールの中国人女性が泊まりに来たことがあります。銭湯に連れて行ったら、彼女は大変に困惑して、結局入らずじまいで帰って来てしまいました。人前で、いくら同性の前でも、とても裸になんてなれないと言って。

インセストに関しては、清っさんが話してくださったように、日本にもあると断定できるでしょうが、シーラに、日本では珍しいできごとなのか、と聞かれました。日本ではアメリカより少ないと言えるかどうか、私にはわかりません。だれにもわからないでしょう。なにしろ、隠されていることですから。

中山さんが孫娘と一緒にお風呂の入るのはもうやめるべきかどうか… 小3といえば、そういう年齢になってきたという感じがしますが、そう考えていることにはなんの根拠もありません。
修正 | 削除
13865 同意
中山 2013/04/01 21:13
風呂が単なる体を洗う場ではなく、社交的意味やリラックスするための娯楽的要素が強い場。これは日本固有の文化かも知れませんね。古代ローマの蒸し風呂は男のみですね。知り合いで大学生になっても男親と風呂に入っていたという娘さんを何人も知っています(本人から聞いた。しかもあっけらかんとした様子で)。「裸体に対して、日本人は格別におおらかだと思います」という和子さんの指摘は当たっていると思います。
修正 | 削除
13868 一種の和製英語?
雨宮 2013/04/08 06:50
清っさんのコメントを読んでいて、へぇ〜、カミングアウトという言葉を、日本語ではこういうふうに使うのか、と思ったのですが、その私のちょっとした驚きを、日本の方々に知らせずにいることはやはり気になるので、英語での使い方との違いを記しておきます。

日本語でカミングアウトというと、それまで隠していたことを告白することを指すようですが、英語でcome out (coming out) というのは、LGBT (Lesbian, Gay, Bisexual and Transsexual) の人たちが自分の sexual identity (自分本来の性的指向)について打ち明けることにしか使われません。この使い方の違いについて、ウィキペディアの記述は基本的に正しいと思います↓:
http://ja.wikipedia.org/wiki/カミングアウト

ですから、シーラさんに、あなたは「口を開く前に…」と書いてカミングアウトした、などと言ったら、びっくりするでしょうね。

英語の言葉が日本語に入ってカタカナ英語となり、このように英語本来の意味が変わって使われるようになると、それは和製英語といってもいいのでしょうか?
修正 | 削除
13869 Re: 一種の和製英語?
清っさん 2013/04/09 22:15
当初は限定的な用法だったと思いますが、その後は一般化して、自分自身について言い難いことを勇気を出して他人に伝えることを指すようになっていると受け止めています。

でも、それは日本でのことであって、米国では通用しないというご指摘はありがたいです。

是非はともかく、言葉は変化するものだと思いました。


修正 | 削除
13870 米製日本語
雨宮 2013/04/10 16:42
たしかに言葉は変化するものと私も思います。

同様に、方向は逆ですが、日本語の言葉が英語に入ったら、意味がちょっと変わって定着したということも、もちろんあるのですよ。

それでまず頭に浮かぶのは、Hibachi。もともとは火鉢ですが、米語に使われると、小さなバーベキュー用の鉄のグリルを指します。

それから、Nappa cabbage。アメリカに来たばかりの頃、一体どんなキャベツだろうと思ったら、普通の白菜でした。
修正 | 削除
13871 アクセントの変化
中山 2013/04/10 16:56
さいきん気になるのがアクセントの変化です。
クラブ
ライン(これはスマートフォンアプリ「LINE」の場合だけかもしれない)
NHKのアナウンサーまでおかしいアクセントでしゃべるので、こっちがおかしいのかと思ってしまうほどです。
修正 | 削除
13872 カミングアウトの用例
清っさん 2013/04/10 21:26
共同通信の記事データベースで「カミングアウト」を1994年から現在まで検索してみました。74件ありましたが、文化部記事、それも外部筆者の原稿が多いです。

初期は雨宮さんご指摘のように、同性愛や性同一性障害、エイズなどに限られていますが、徐々に、ハンセン病患者、精神病者、被爆者、アダルトチルドレン(クリントン大統領の例)まで拡大し、最近は浮気の告白、カツラ使用、処女・童貞、裁判員候補者、趣味・愛好家(鉄っちゃん)などであることを公表することにまで、概念が広がっています。

初期は「カミングアウト」の後ろに( )で「告白」、「発露」、「実名公表」など日本語の説明があります。
修正 | 削除
13874 雨宮さんの指摘
中山 2013/04/11 12:18
たいへんありがたかったです。「日本語のカミングアウト」は、おばかタレントが気楽に使っています。違和感はかんじていたのですが、これまで意味するところをじっくり考えてなかったです。感謝。
修正 | 削除
ページトップへ 以前の投稿
お名前
E-mail(任意)
入力情報の保存
保存する 保存しない
※投稿後に修正や削除ができるように、任意でパスワードを設定することができます。4文字以上8文字以内で入力してください。(注:半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
パスワード(任意)
タイトル
コメント
※任意で画像をアップロードすることができます。「参照」をクリックして、ローカルの画像ファイルを選択してください。(注:横幅300ピクセル以内、容量50キロバイト以内、JPEG形式/GIF形式で、必ず拡張子(.jpeg/.jpg/.gifいずれか)をつけること。また、ファイル名には半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
画像(任意)
※画像には任意でキャプションをつけることも可能です。(注:アップロードする画像ファイルが指定されていない場合は、入力するとエラーになります)
キャプション
(任意)
ページトップへ 以前の投稿
スレッド一覧表示
タイトル一覧表示
新規投稿
Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved. Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等、全てのコンテンツの無断転載・複写を禁じます。
1 1 5 4 8 8 1 2
昨日の訪問者数0 5 7 3 6 本日の現在までの訪問者数0 1 7 8 8