1989年創立 個の出会いと交流の場 研究会インフォネット
HOME 研究会インフォネットとは 会員規約 お問い合わせ
会員専用ページ
過去のINFONET REPORT カレンダー 会員連載エッセイ なんでも掲示板
会員紹介 財務報告
なんでも掲示板●詳細表示
一覧表示画面に戻る
13928 白無常で思いだしたこと
とーこ 2013/09/29 09:18
西村さんのエッセイ、いつも興味深く読んでいます。
今回の「白無常」で、あるものを思い出しました。

私は熊本の出身ですが、この土地の伝統玩具で「おばけの金太」というものがあります。
真っ赤な顔に黒烏帽子の張り子の人形で、ひもを引くと目がひっくり返り、舌がべろんととび出します。
気持悪くて遊んだことはありません。

加藤清正の配下の足軽に「金太」というひょうきんものがいて、それにちなんで作られたというのですが、それにしては「おばけの」というネーミングはなぜ???

姉妹品(?)で、「舌出し三番叟」というものもあり、これは顔が真っ白。よけいに不気味です。

加藤清正とべろだし、実は深い因縁があるのかもしれません。
修正 | 削除
13929 Re: 白無常で思いだしたこと
西村 2013/09/30 10:31
とーこさん、ご教示ありがとうございます。感謝感激です。熊本に「おばけの金太」「舌出し三番叟(さんばそう)」というおもちゃがある、ということを知ったのは私にとっては大きな収穫です。

金太は舌を出すだけではなく、えぼしをかぶっている。しかも「おばけ」の金太という名前です。白無常と関係があるのではないでしょうか。

じつは私のエッセイを英訳してカーンさんに送ったのです。すると折り返し返事が来て、専門家というのは恐ろしいものですねえ、「写真の最初のものは三番叟ではないか」と教えてくれました。調べたら確かにそのとおりでした。

歌舞伎に「舌出し三番叟」という踊りがある、ということも今回学びました。踊りの途中に舌を出すからこの名があるそうです。私は三番叟なんて見たこともありません。歌詞を読んでみるとおめでたいことばをつらねたもので、幽霊とつながりがあるとは思えませんが、白無常はやりすごすことができたなら(死ななかったら)「一見発財」といって大金持ちになれる、という縁起のいい存在でもあります。あるいは関係があるのかもしれません。

カーンさんによると、加藤清正はたこ絵によく登場するそうです。その場合は清正の顔と虎のしっぽが描かれるということです。もちろん清正の「虎退治」を象徴しているわけですが、たこ絵は絵柄が大きくなければならないので、清正を描いてしまうと虎の全身を描く余裕がないのでしょう。

熊本は清正の国、白無常が日本化されても不思議ではないのかもしれません。







修正 | 削除
13931 もうひとつ 思いだしたこと
とーこ 2013/10/01 09:38
わたしが熊本にいたころ、秋には「ぼした祭り」というものがありました。この祭りは加藤清正の朝鮮出兵からの凱旋(!?!)
を祝って始められたと言われています。
「ぼした」とは「ほろぼした」が転訛したものとか。
そのころ小学生だった私たちは、祭りのいわれをそのように教わり(学校で!)その日はお休みで、みな祭りに行きました。
実に野蛮で下品で残酷な祭りでした。

秀吉配下の武断派中核であった清正は、朝鮮で「果敢に」闘い多くを殺し、また多くの人を労働者や技術者として日本に連れ帰ったそうです(たぶん多くの女性も)。
「白無常」の恨めしげな顔、「おばけの金太」の不気味さに、何か歴史の表には決して出せない深い恨みや哀しみのようなものがこもっているのではないか・・・・・と感じてしまいます。全くの想像に過ぎませんが。

 
わたしが熊本にいたのは昭和42年までですが、昭和50年代までこの祭りはあったと思われます。
その後さすがに「ぼした」はまずい、ということになり、「藤崎宮秋の大祭」と呼ばれているそうです。

修正 | 削除
13935 Re: もうひとつ 思いだしたこと
西村 2013/10/03 10:14
とーこさん、

ネットで「おばけの金太」も「舌出し三番叟」も見てみましたが、たしかに不気味な感じで、どうしてそれらがこどものあそびとしての「おもちゃ」になるのかよくわかりません。

エッセイの最初に出した舌出しのたこは静岡で「べっかこう」と呼ばれているそうです。「べっかこう」は「べっかんこう」のなまりでしょう。そして「べっかんこう」は「あっかんべー」と同じ意味で、つまり見る者に対して憎まれ口をたたいているわけです。

ひょっとしたら朝鮮からつれてこられた陶工がおもてむき「おもちゃ」ということにして「金太」に「あっかんべー」をさせ、それで心の中のうっぷんをはらしていたのではないか、などと考えてしまいます。

「ぼした祭り」ではどのような「野蛮で下品で残酷な」行事をしていたのでしょうか。


修正 | 削除
13936 Re: もうひとつ 思いだしたこと
とーこ 2013/10/05 10:49
西村さん。「野蛮で下品で残酷な」行事、馬に対するひどい虐待で、私にはとても書けません。申し訳ありません。
修正 | 削除
13937 Re: もうひとつ 思いだしたこと
西村 2013/10/05 14:23
了解です。心ない質問をしてもうしわけありませんでした。

修正 | 削除
ページトップへ
お名前
E-mail(任意)
入力情報の保存
保存する 保存しない
※投稿後に修正や削除ができるように、任意でパスワードを設定することができます。4文字以上8文字以内で入力してください。(注:半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
パスワード(任意)
タイトル
コメント
※任意で画像をアップロードすることができます。「参照」をクリックして、ローカルの画像ファイルを選択してください。(注:横幅300ピクセル以内、容量50キロバイト以内、JPEG形式/GIF形式で、必ず拡張子(.jpeg/.jpg/.gifいずれか)をつけること。また、ファイル名には半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
画像(任意)
※画像には任意でキャプションをつけることも可能です。(注:アップロードする画像ファイルが指定されていない場合は、入力するとエラーになります)
キャプション
(任意)
ページトップへ
スレッド一覧表示
タイトル一覧表示
新規投稿
Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved. Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等、全てのコンテンツの無断転載・複写を禁じます。
1 1 5 4 8 8 4 0
昨日の訪問者数0 5 7 3 6 本日の現在までの訪問者数0 1 8 1 6