1989年創立 個の出会いと交流の場 研究会インフォネット
HOME 研究会インフォネットとは 会員規約 お問い合わせ
会員専用ページ
過去のINFONET REPORT カレンダー 会員連載エッセイ なんでも掲示板
会員紹介 財務報告
なんでも掲示板●詳細表示
一覧表示画面に戻る
13938 西村さん
管理人 2013/10/06 18:31
画像
海仲間が中国びわを売りたがってますが・・・

波乗り用のSUPボードが欲しい!という事で、この中国琵琶、売りに出しているのですが… 象牙で龍の飾りと、フレットに桔梗のインレイがあり、良いものなんですが、マーケットが小さいため、流動性低し。ボードは暫くお預けみたいデス。
修正 | 削除
13939 Re: 西村さん
西村 2013/10/08 02:10
管理人さん、

ご紹介ありがとうございました。とてもよさそうな琵琶ですね。買いたいとは思いますが、ちょっと無理な事情があるのです。それは我が家にはもう楽器を収納するスペースがないという事情です。

恥をお話しなければなりませんが、私は楽器コレクターでして、長年の間に集まった(全部買ったわけではない)楽器の数は下記のようです。すべて演奏できるわけではありませんが、私にとっては思い入れがあるものです。

ピアノ1
バイオリン7(+メキシコ・インディアンの民芸品2)
マンドリン6
ギター4
バンジョー1
ウクレレ1
オートハープ1
月琴(チャイニーズ・ギター)2
二胡(チャイニーズ・バイオリン)1

もう我が家はベッドの下だろうが、クロゼットの中だろうが楽器でいっぱいです。折も折、ロスの音楽仲間が一昨晩我が家にとまり、ハンマーダルシマーという台形の箱の上に弦をたくさん張ったピアノの先祖のような楽器を置いていきました。大きなものですから、うちに置いておけばロスから運んでくる必要がない、というわけです。これをどこに収納しようかと今思案中なのです。ですから申し訳ないけれど琵琶を買うことはできません。

若かったころ、ある年配のマンドリン弾きの家を訪ねたら壁という壁にマンドリンがかかっていました。「どうしてそんなにたくさん必要なんだ」と聞いたら、「世の中には車をたくさん買うやつもいれば持ち家を増やすのが好きなやつもいる。おれにはマンドリンなんだ」というのが答えでした。そのころ私はバイオリンを1丁持っているだけでした。今では彼の気持ちがよくわかります。

ハンマーダルシマーの演奏です。

http://www.youtube.com/watch?v=sMD9tL_QbpY
修正 | 削除
13940 うらやましい
管理人 2013/10/08 08:54
お金がない、ではなく、置くスペースがない、ですからね(笑)。以下返事がきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コレクター癖、悲しい性ですよね。。集めだすと止まらない、馬鹿だな〜とは薄々気が付いているのですが。とくに、流動性の低いアイテムにはまると、悲惨ですね
修正 | 削除
ページトップへ
お名前
E-mail(任意)
入力情報の保存
保存する 保存しない
※投稿後に修正や削除ができるように、任意でパスワードを設定することができます。4文字以上8文字以内で入力してください。(注:半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
パスワード(任意)
タイトル
コメント
※任意で画像をアップロードすることができます。「参照」をクリックして、ローカルの画像ファイルを選択してください。(注:横幅300ピクセル以内、容量50キロバイト以内、JPEG形式/GIF形式で、必ず拡張子(.jpeg/.jpg/.gifいずれか)をつけること。また、ファイル名には半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
画像(任意)
※画像には任意でキャプションをつけることも可能です。(注:アップロードする画像ファイルが指定されていない場合は、入力するとエラーになります)
キャプション
(任意)
ページトップへ
スレッド一覧表示
タイトル一覧表示
新規投稿
Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved. Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等、全てのコンテンツの無断転載・複写を禁じます。
1 1 5 6 0 7 1 3
昨日の訪問者数0 1 7 6 1 本日の現在までの訪問者数0 1 4 8 0