1989年創立 個の出会いと交流の場 研究会インフォネット
HOME 研究会インフォネットとは 会員規約 お問い合わせ
会員専用ページ
過去のINFONET REPORT カレンダー 会員連載エッセイ なんでも掲示板
会員紹介 財務報告
なんでも掲示板●詳細表示
一覧表示画面に戻る
13962 ゴマメの歯ぎしり 2013.1.5
老いたるゴマメ 2014/01/05 11:15
「しかし、日本人としては力というものをリアルに知ることが必要です。つまり日本人は一度自分が願望すれば、それができたような形で思考が出発する。そうではなくて、利害得失を充分に計算しつくして、そこから出発する。そういうことの訓練が日本人はいちばん足りないところだと思います。これは平和時であろうが、非常時であろうが、この訓練がない限り、日本はまたいかに工業が盛んになろうが、あるいは軍事がかつてのように強大になろうが、それは日本の国民のためには、少しも幸福ではないということを申し上げたいと思います。」

「歴史よもやま話・西洋編」(文芸春秋刊)の「第二次大戦」の項における池島信平氏の発言。「わたしの生活手帖、山口瞳」からの孫引き(書かれたのはベトナム戦争時)

ボンボン総理の靖国参拝以来、一体何を考えてんだ、と腹の虫がおさまらない時に上記を読む機会があった。

総理や追随する政治家は、利害得失を充分に計算し尽くして国民の幸福につながる、と判断したのだろうか。僕にはそうは思えない。ただ自分の信念、主義主張を優先し、そこに国民の幸福は無いように見える。

前政権でも、反対する当時の中国大使を更迭して、尖閣の国有化に踏み切った。ここにも「充分な計算」など全く見えない。

外交という一筋縄ではいかない問題こそ「利害得失の計算」をし尽くすべきだろう。かつて琉球王朝は、清朝と薩摩の狭間で苦慮した結果、双方へ朝貢することを決めた。戦いで国民の血を流すよりましだろう、という判断だった。

政治や外交は為政者の面子や信条で左右されてはならない。国民の幸福を見据えた、大人としての計算と熟慮が不可欠だ。いつ日本にそんな政治家が現れるのだろうか。

今のままでは日本は国際社会から、力もないのに背伸びして粋がってる、どうしようもない駄々っ子、としか見られないだろう。
修正 | 削除
13963 Re: ゴマメの歯ぎしり 2013.1.5
老いたるゴマメ 2014/01/05 14:10
タイトルの日付が間違っていました。2014.1.5でした。失礼しました。
修正 | 削除
13967 ゴマメの歯ぎしり◆2014.1.10 
老いたるゴマメ 2014/01/10 15:27
暮らしたい、あの山に暮らしたい、
青山に暮らしたい

ヤマブドウと、サルナシの実を食べて
青山で暮らしたい

鳴いてくれ、鳥よ鳴いてくれ
目覚めてから鳴いてくれ

そなたより愁いの多い私も
眠りから覚めると
泣いている    「青山別曲」

韓国ドラマ「大王の道」より。朝鮮王朝時代、嫡男でありながら、父王の信頼を得られず非業の死を遂げた王子が愛した歌。
ドラマで見ただけなので作者は分かりません。

世の中を憂しと恥しと思えども
飛び立ちかねつ鳥にしあらねば  山上憶良

ここではないどこかへ、行ってみたい、僕も時々そんな気持ちになることがある。

古代インドでは、子育てと家族を守る時期を終えた男は、全てを子に託し、森へ入りました。そこで心静かに隠居生活を送り、最終的には放浪の旅に出て生涯を終える、というのが理想とされました。

ちょっと憧れるけど、ここまで潔くはなれない、せめて無用な浮世のしがらみを捨てさり、ひっそりと静かに暮らしたい。
修正 | 削除
ページトップへ
お名前
E-mail(任意)
入力情報の保存
保存する 保存しない
※投稿後に修正や削除ができるように、任意でパスワードを設定することができます。4文字以上8文字以内で入力してください。(注:半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
パスワード(任意)
タイトル
コメント
※任意で画像をアップロードすることができます。「参照」をクリックして、ローカルの画像ファイルを選択してください。(注:横幅300ピクセル以内、容量50キロバイト以内、JPEG形式/GIF形式で、必ず拡張子(.jpeg/.jpg/.gifいずれか)をつけること。また、ファイル名には半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
画像(任意)
※画像には任意でキャプションをつけることも可能です。(注:アップロードする画像ファイルが指定されていない場合は、入力するとエラーになります)
キャプション
(任意)
ページトップへ
スレッド一覧表示
タイトル一覧表示
新規投稿
Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved. Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等、全てのコンテンツの無断転載・複写を禁じます。
1 1 5 6 0 7 5 2
昨日の訪問者数0 1 7 6 1 本日の現在までの訪問者数0 1 5 1 9