1989年創立 個の出会いと交流の場 研究会インフォネット
HOME 研究会インフォネットとは 会員規約 お問い合わせ
会員専用ページ
過去のINFONET REPORT カレンダー 会員連載エッセイ なんでも掲示板
会員紹介 財務報告
なんでも掲示板●詳細表示
一覧表示画面に戻る
13964 なんとかなるだろう
閑居山人 2014/01/06 11:22
明子・ミーダーさんのエッセイを読んで共感しました。僕も60代後半を迎えてから、身体と精神の衰えを感じるようになりました。以前は朝起きた時の身体の強張り、節々の痛みなど他人事だったのに。

これではならじ、と一時はウオーキング・筋トレ・ストレッチなど、いろいろやりました。その挙句、左足の筋肉を傷めてしまいました。ジムのマッサージ師には、運動は結構だけど自分の年を考えなさい、といわれる始末でした。

老人は無理をしてはいけない、僕は悟りました。それからは運動も楽しいこと、身体に心地よいことしかやらないことにしました。ウオーキングも公園の緑を楽しみながらユックリ歩きます。そんな僕を必死の形相で追い抜く人も多いですが気にしません。

朝のラジオ体操も僕にはいいですね。いい加減な僕は毎朝キチンと起きるのが苦手なので、予めテレビの体操番組を1週間分録画しています。毎朝目覚めた後、連れあいとともにテレビの前で体操するのはいいものです。

そしてもう一つ僕だけのおまじない、それは毎朝の寝床の中でのおなかのマッサージ。まず、今朝も何とか無事に目覚めた、有難いことだとご先祖様に感謝します。すると不思議なことになんだか幸せな気持ちになるのです。

便秘症の僕は、特におなかの大腸のあたりをなでながら、昨日はお疲れ様、今日も一日よろしく頼むよ、と心で念じます。最近は胃や肝臓などおなか全体をなでながら感謝の挨拶をするようになりました。お陰さまで気のせいか、便秘で悩むことが少なくなったようです。

年寄りのむさくるしいおまじないを公開して恐縮ですが、健康法は人それぞれだと思います。簡単で無理のない自分に合った健康法が見つかれば毎日が少しは楽になると思いますよ。

しかし、健康だから長生きということもないようです。だから人生は面白い。中性脂肪やコレステロールが医者がひっくり返るほど高い知り合いがいますが、80過ぎてお肉大好き、とても元気です。

健康かどうか、決めるのは人生の主体者である本人ではないでしょうか。特に老人のもろもろの病の大半はつける薬のない「老化」の結果です。ほっときゃ直る、何とかなるさ、精神が肝要だと思います。
修正 | 削除
13966 Re: なんとかなるだろう
明子 2014/01/07 07:15
閑居山人さん、共感いただき、ありがとうございます。

おっしゃるように、「健康かどうかを決めるのは、人生の主体者である本人」なのかもしれませんね。年を重ねると頑固になったり、思い込みが激しくなったり、若い頃はできたのに、今はできないことに落ち込んだり、精神的に弱くなる傾向にあると思います。今の自分を受け入れること、それに見合った生活をすることで、心地よく暮らせるようになるのかもしれません。

ちなみに、私もラジオ体操愛好家です。
修正 | 削除
ページトップへ
お名前
E-mail(任意)
入力情報の保存
保存する 保存しない
※投稿後に修正や削除ができるように、任意でパスワードを設定することができます。4文字以上8文字以内で入力してください。(注:半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
パスワード(任意)
タイトル
コメント
※任意で画像をアップロードすることができます。「参照」をクリックして、ローカルの画像ファイルを選択してください。(注:横幅300ピクセル以内、容量50キロバイト以内、JPEG形式/GIF形式で、必ず拡張子(.jpeg/.jpg/.gifいずれか)をつけること。また、ファイル名には半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
画像(任意)
※画像には任意でキャプションをつけることも可能です。(注:アップロードする画像ファイルが指定されていない場合は、入力するとエラーになります)
キャプション
(任意)
ページトップへ
スレッド一覧表示
タイトル一覧表示
新規投稿
Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved. Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等、全てのコンテンツの無断転載・複写を禁じます。
1 1 5 6 0 7 4 1
昨日の訪問者数0 1 7 6 1 本日の現在までの訪問者数0 1 5 0 8