1989年創立 個の出会いと交流の場 研究会インフォネット
HOME 研究会インフォネットとは 会員規約 お問い合わせ
会員専用ページ
過去のINFONET REPORT カレンダー 会員連載エッセイ なんでも掲示板
会員紹介 財務報告
なんでも掲示板●詳細表示
一覧表示画面に戻る
13972 西村さんの「干し野菜」
雨宮 2014/01/16 06:02
私もやってみよう!という気になりました。(私は「切り干し大根」しか知らなくて、「割り干し大根」というのは初耳だったのですが、調べてみたら、割り干し大根のほうが切る手間がずっと少ないですね。)

実は昨年、柚子の皮を細長く切って干してみました。(皮は茶色に変色しましたが)程よく乾燥したので保存してあります。パティオのポットに柚子の木を植えてあるのですが、柚子を使い切れなくて、実を腐らせてしまうのが勿体なくてやってみたのです。野菜のほうはもっと簡単そうですね。

きょうは初夏のような陽気。雨が降らなくて困っていますが、野菜を乾燥させるには最適ですね。(問題は、干し野菜を作ってみる時間が…)
修正 | 削除
13976 模索中
西村 2014/01/18 02:36
雨宮さん、

コメントありがとうございました。まだ始めたばかりで右も左もわからず模索中です。
修正 | 削除
13979 我が家の割り干し大根
清っさん 2014/01/21 08:37
画像
>西村さん
初めまして、沼田です。

「干し野菜」面白く拝見しました。
雨宮さんも割り干し大根を話題にしておられました。たまたま我が家では割り干し大根を作っていましたので投稿します。
左は13日に、右は19日に吊るしたものです。13日に吊るした内の1本は。19日にはりはり漬けにしました。できましたらまた投稿します。
修正 | 削除
13981 Re: 我が家の割り干し大根
西村 2014/01/21 09:35
沼田さん、

お便りありがとうございました。エッセイを書いている時、現在干し野菜を作っている方がおられるだろうと期待する気持ちがありました。期待にそむかず、沼田さんが立派な割り干し大根を作っていらっしゃるのを画像で拝見し、感激しています。やはり軒先からつるすのが本格なのですね。私もぜひはりはり漬けをこしらえたいです。どうもありがとうございました。


修正 | 削除
13982 Re: 我が家の割り干し大根
清っさん 2014/01/22 19:39
画像
日曜農園の大根が余ると割り干し大根にします。毎年のことですが、結び方がなかなか覚えられなくて、インターネットで探し出したやり方を印刷して、その都度見ています。覚えたころにはシーズン終了です。
写真は19日に漬け込んだはりはり漬けです。少し早いけど食べたら、大根に甘みが出ています。昨年、義兄におすそ分けしたら好評でした。
修正 | 削除
ページトップへ
お名前
E-mail(任意)
入力情報の保存
保存する 保存しない
※投稿後に修正や削除ができるように、任意でパスワードを設定することができます。4文字以上8文字以内で入力してください。(注:半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
パスワード(任意)
タイトル
コメント
※任意で画像をアップロードすることができます。「参照」をクリックして、ローカルの画像ファイルを選択してください。(注:横幅300ピクセル以内、容量50キロバイト以内、JPEG形式/GIF形式で、必ず拡張子(.jpeg/.jpg/.gifいずれか)をつけること。また、ファイル名には半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
画像(任意)
※画像には任意でキャプションをつけることも可能です。(注:アップロードする画像ファイルが指定されていない場合は、入力するとエラーになります)
キャプション
(任意)
ページトップへ
スレッド一覧表示
タイトル一覧表示
新規投稿
Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved. Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等、全てのコンテンツの無断転載・複写を禁じます。
1 1 5 4 8 7 7 6
昨日の訪問者数0 5 7 3 6 本日の現在までの訪問者数0 1 7 5 2