1989年創立 個の出会いと交流の場 研究会インフォネット
HOME 研究会インフォネットとは 会員規約 お問い合わせ
会員専用ページ
過去のINFONET REPORT カレンダー 会員連載エッセイ なんでも掲示板
会員紹介 財務報告
なんでも掲示板●詳細表示
一覧表示画面に戻る
13994 マカオ
西村 2014/02/05 00:18
齋藤さんのエッセイを拝見して懐旧の情に駆られました。マカオには私も40年近くご無沙汰です。齋藤さんの書かれた発展ぶりが信じられません。私がたずねた頃はほんとうにひなびた、落ち着いた町でしたから。

雨のなか丘の頂上のカモンイス公園を散策したことが忘れられません。
修正 | 削除
13997 やっぱり西村さんも・・・
齋藤 恵 2014/02/07 17:33
画像


















香港とマカオは何かとご縁が深い地同士ですので、きっと西村さんも想い出を持っておられるのではないかと思っておりました。やっぱりそうだったのですね。

マカオは、かつては西村さんのおっしゃる通り、本当に鄙びた海辺の町でしたよね。そう言えば、香港と広東省の境界、落馬洲(Lok Ma Chau)だって、かつては水牛の姿を見かける、のどかな水田地帯でしたが、今や中国側には高層ビルが林立しているのです。ご参考までに、その写真をお届けします。手前の田園が香港側で、遠くの高層ビルが林立しているのが中国です。

数年前の新聞に、落馬洲村長(香港)の張智偉さん(当時67歳)のこんな言葉が載っていました。「取り残された気分さ。今でも錯覚しそうになるよ。こっちが中国で、向こうに見えているのが香港じゃないかとね」。



修正 | 削除
14008 別世界
雨宮 2014/02/27 20:45
齋藤さんのマカオに関する一連のエッセーを興味深く拝読しました。

マカオが想像もできない別世界になってしまったこと、またそれを可能にした人物は完全に別世界に住んでいるのだなぁとため息が出ました。

そうそう、上の落馬洲の写真を見て思い出したのですが、1974年にあの辺りまで齋藤さんのご家族といっしょに出かけて、「あの向こうが中国だよ」って教えていただきましたよね。もちろん高層ビルなんて全然なくて、「あの向こう」はすごく神秘的に感じられたものです。
修正 | 削除
ページトップへ
お名前
E-mail(任意)
入力情報の保存
保存する 保存しない
※投稿後に修正や削除ができるように、任意でパスワードを設定することができます。4文字以上8文字以内で入力してください。(注:半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
パスワード(任意)
タイトル
コメント
※任意で画像をアップロードすることができます。「参照」をクリックして、ローカルの画像ファイルを選択してください。(注:横幅300ピクセル以内、容量50キロバイト以内、JPEG形式/GIF形式で、必ず拡張子(.jpeg/.jpg/.gifいずれか)をつけること。また、ファイル名には半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
画像(任意)
※画像には任意でキャプションをつけることも可能です。(注:アップロードする画像ファイルが指定されていない場合は、入力するとエラーになります)
キャプション
(任意)
ページトップへ
スレッド一覧表示
タイトル一覧表示
新規投稿
Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved. Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等、全てのコンテンツの無断転載・複写を禁じます。
1 1 5 6 0 6 8 4
昨日の訪問者数0 1 7 6 1 本日の現在までの訪問者数0 1 4 5 1