1989年創立 個の出会いと交流の場 研究会インフォネット
HOME 研究会インフォネットとは 会員規約 お問い合わせ
会員専用ページ
過去のINFONET REPORT カレンダー 会員連載エッセイ なんでも掲示板
会員紹介 財務報告
なんでも掲示板●詳細表示
一覧表示画面に戻る
14002 真壁の雛祭り
藤原 2014/02/22 18:14
画像
今日は晴天で比較的暖かかったので、真壁の雛祭り見物に出かけてきました。
私が住んでいる宇都宮市近郊では、この時期、町興しの一環であちこちの町で雛祭りイベントが催されています。
私が知っている範囲では、真壁が一番古くから催されているようです。
修正 | 削除
14003 Re: 真壁の雛祭り
藤原 2014/02/22 18:18
画像
真壁は茨城県の筑波山麓にある城下町だったところで、今でも多くの武家屋敷が保存されています。
この時期は、町ぐるみ200以上もの店舗にお雛様が飾られています。
大正時代・明治時代・江戸時代の本格的な雛人形や、この写真のような可愛らしいものまでありました。
修正 | 削除
14004 Re: 真壁の雛祭り
藤原 2014/02/22 18:20
画像
今日は土曜日で天候もよかったので、大勢の観光客が繰り出していました。
花咲爺さんまで歩いていましたよ。
修正 | 削除
14005 Re: 真壁の雛祭り
時津 2014/02/23 15:58
見事なお雛様ですね。そういえば九州の日田でもこんな催しがありましたね。旧家の座敷にに古いお雛様が飾られていたのを見物した記憶があります。

真壁は未だ行ったことがありませんが、落ち着いた趣のある町のようですね。天気も良さそうでお雛様の赤い色が綺麗です。





修正 | 削除
14006 Re: 真壁の雛祭り
藤原 2014/02/24 13:35
画像
▲ のれんから覗き見
時津君は日田の雛祭りを見物した経験がありましたか。歴史のある町ですよね。

私は数年前に九州に帰郷した際、柳川の雛祭り見物に出かけたことがありました。
歩いて見物しながら御花まで行き、柳川駅へバスで戻ろうとしたら平日だったので一時間に一本で、タクシーも見当たらず、たいへんでした。

真壁はこじんまりした町なので、歩くのは楽です。
修正 | 削除
14007 雛飾り
雨宮 2014/02/27 20:19
藤原さんの真壁の雛祭りレポートを楽しく拝見しました。

1番目の雛飾りの写真を見て、ふと、メキシコの伝統的なクリスマスの飾りを思い出しました。クリスマスツリーというのはドイツの習慣がキリスト教に取り入れられたものだそうで、それが近年世界中に広まった(多分商業主義の影響でしょう)のですから、メキシコの伝統はそれとは違うのは当然でしょうね。

メキシコの家庭では、イエス・キリスト誕生を人形を使って、それこそお雛様のように飾るのです。お雛様からクリスマスを連想するなんておかしな話ですが。

藤原さんの次のレポートは、なんでしょう。楽しみです。
修正 | 削除
ページトップへ
お名前
E-mail(任意)
入力情報の保存
保存する 保存しない
※投稿後に修正や削除ができるように、任意でパスワードを設定することができます。4文字以上8文字以内で入力してください。(注:半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
パスワード(任意)
タイトル
コメント
※任意で画像をアップロードすることができます。「参照」をクリックして、ローカルの画像ファイルを選択してください。(注:横幅300ピクセル以内、容量50キロバイト以内、JPEG形式/GIF形式で、必ず拡張子(.jpeg/.jpg/.gifいずれか)をつけること。また、ファイル名には半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
画像(任意)
※画像には任意でキャプションをつけることも可能です。(注:アップロードする画像ファイルが指定されていない場合は、入力するとエラーになります)
キャプション
(任意)
ページトップへ
スレッド一覧表示
タイトル一覧表示
新規投稿
Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved. Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等、全てのコンテンツの無断転載・複写を禁じます。
1 1 5 4 8 8 0 2
昨日の訪問者数0 5 7 3 6 本日の現在までの訪問者数0 1 7 7 8