1989年創立 個の出会いと交流の場 研究会インフォネット
HOME 研究会インフォネットとは 会員規約 お問い合わせ
会員専用ページ
過去のINFONET REPORT カレンダー 会員連載エッセイ なんでも掲示板
会員紹介 財務報告
なんでも掲示板●詳細表示
一覧表示画面に戻る
14088 西村さんのエッセイを読んで
明子 2014/06/16 05:32
お恥ずかしいのですが、「かまわぬ」というのは手ぬぐい屋さんの名前かと思っていました。鎌と円と”ぬ”で「かまわぬ」と読ませるのは、洒落ているなと思っていたんです。歌舞伎役者さんが考え出して、江戸時代から使われていたとは粋ですね。

最近は手ぬぐいもいろいろなデザインがありますね。昔ながらの柄からモダンンなものまで、種類が豊富で選ぶのに迷ってします。私もたくさんの手ぬぐいを持っていますが、使い道が今ひとつわからず、たんすの中で眠っています。カーテン代わりにするというリンダさんのアイディアはいいですね。
修正 | 削除
14089 手ぬぐいカーテン
西村 2014/06/17 11:24
画像
明子さん、

コメントどうもありがとうございました。手ぬぐいのカーテンはこんなぐあいです。写真の右側の手ぬぐいはほたるです。様式化された草の模様がすばらしいと思います。
修正 | 削除
14090 いいですねぇ〜
雨宮 2014/06/17 15:17
手ぬぐいカーテン、とは、とても情緒がありますね。組合わせもとてもいいです。

「かまわぬ」という言葉に、権力無き者の反骨精神が感じられますね。それを手ぬぐいに表したというのが、さらにいい。

何気ない日用品にこれだけ心を込めるという日本人の感覚、本当に素晴らしいと思います。お箸やお茶碗にも気を配るということも、同じですね。
修正 | 削除
14091 素敵ですね!
明子 2014/06/18 02:04
手ぬぐいのカーテン、とても素敵ですね。季節のよっていろいろ違ったデザインがあるようなので、手ぬぐいひとつで季節を感じられますね。やはり、四季があって、季節の風物詩があるって素晴らしいことだなと思います。
修正 | 削除
ページトップへ
お名前
E-mail(任意)
入力情報の保存
保存する 保存しない
※投稿後に修正や削除ができるように、任意でパスワードを設定することができます。4文字以上8文字以内で入力してください。(注:半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
パスワード(任意)
タイトル
コメント
※任意で画像をアップロードすることができます。「参照」をクリックして、ローカルの画像ファイルを選択してください。(注:横幅300ピクセル以内、容量50キロバイト以内、JPEG形式/GIF形式で、必ず拡張子(.jpeg/.jpg/.gifいずれか)をつけること。また、ファイル名には半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
画像(任意)
※画像には任意でキャプションをつけることも可能です。(注:アップロードする画像ファイルが指定されていない場合は、入力するとエラーになります)
キャプション
(任意)
ページトップへ
スレッド一覧表示
タイトル一覧表示
新規投稿
Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved. Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等、全てのコンテンツの無断転載・複写を禁じます。
1 1 5 4 8 8 5 9
昨日の訪問者数0 5 7 3 6 本日の現在までの訪問者数0 1 8 3 5