1989年創立 個の出会いと交流の場 研究会インフォネット
HOME 研究会インフォネットとは 会員規約 お問い合わせ
会員専用ページ
過去のINFONET REPORT カレンダー 会員連載エッセイ なんでも掲示板
会員紹介 財務報告
なんでも掲示板●詳細表示
一覧表示画面に戻る
14117 夏の思い出
藤原 2014/09/02 13:11
中山さんのトップページの記事、いいですね〜。
蓼科高原での体験、私にもわかるような気がします。
私も十数年ぐらい前までは、毎年、尾瀬や奥日光の山や湿原をトレッキングしていたのですが、このところ遠ざかってしまっています。管理人さんと実年齢はほぼ同じなのに・・・。 f^_^;

写真いいですね〜。
一枚目の写真からは、蓼科高原の空気感がすごく伝わってきます。
二枚目のパノラマ写真は面白いですね。左端と右端が奥様なのですね。
最近ではパノラマ写真と称して、上下をカメラ内でトリミングし横長にしただけの写真を見受けますが、この写真は横方向の画角が広い本物のパノラマ写真ですよね。
フィルムの時代に、レンズが横方向に回転してフィルム2〜3コマ分を使って、ワンシャッターでパノラマ写真を撮るカメラがありましたが、それではこの写真は撮れないですもんね。
デジタルカメラで水平パンしながら、何枚か写真を撮り、パソコンで一枚に繋げたのでしょうか? でも継ぎ目が全く感じられなくて素晴らしい出来栄えです。
修正 | 削除
14118 パノラマ
中山 2014/09/03 12:58
藤原さん、コメントありがとうございます。スマホにパノラマ撮影機能が付いているのですよ。シャッターボタンをおしたまま、カメラをパンしていくだけで、コンピュータが貼り合わせを自動的にやってくれる、という優れモノです。時代はどんどんすすみますが、ゴロゴロ石に足元おぼつかず、山道を早く歩けない自分にがく然としました(笑)。
修正 | 削除
14119 Re: パノラマ
時津 2014/09/03 20:31
鮮やかな青空に白い雲、そして緑の山が美しいですね。美しすぎて僕にはシュールな、どこかダリを思わせるような風景にも見えます。下段の不思議な写真と中山さんのコメントが一段とその趣を深めているように感じます。

つい分かった風なことをいって恐縮です。僕は絵画については全くの門外漢でした。



修正 | 削除
14120 Re: パノラマ
ha 2014/10/20 02:53
ご情報ありがとうございます


http://hairoto.blog.fc2.com
修正 | 削除
ページトップへ
お名前
E-mail(任意)
入力情報の保存
保存する 保存しない
※投稿後に修正や削除ができるように、任意でパスワードを設定することができます。4文字以上8文字以内で入力してください。(注:半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
パスワード(任意)
タイトル
コメント
※任意で画像をアップロードすることができます。「参照」をクリックして、ローカルの画像ファイルを選択してください。(注:横幅300ピクセル以内、容量50キロバイト以内、JPEG形式/GIF形式で、必ず拡張子(.jpeg/.jpg/.gifいずれか)をつけること。また、ファイル名には半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
画像(任意)
※画像には任意でキャプションをつけることも可能です。(注:アップロードする画像ファイルが指定されていない場合は、入力するとエラーになります)
キャプション
(任意)
ページトップへ
スレッド一覧表示
タイトル一覧表示
新規投稿
Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved. Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等、全てのコンテンツの無断転載・複写を禁じます。
1 1 5 4 8 8 7 7
昨日の訪問者数0 5 7 3 6 本日の現在までの訪問者数0 1 8 5 3