1989年創立 個の出会いと交流の場 研究会インフォネット
HOME 研究会インフォネットとは 会員規約 お問い合わせ
会員専用ページ
過去のINFONET REPORT カレンダー 会員連載エッセイ なんでも掲示板
会員紹介 財務報告
なんでも掲示板●詳細表示
一覧表示画面に戻る
14201 西村さんの「組織」
雨宮和子 2015/03/13 18:56
とっても興味深く、同感しながら拝読しました。西村さんがご自分のことを率直に書かれているので、特に私の胸の中で協和音が響いたのです。

組織に組み込まれることが小さい頃から嫌いだった私には、西村さんの書かれたことに同感するばかりです。しかも私は、離婚などは大きな声で言えないころに親が離婚し、そのことに胸を張っていた母親に育てられ、その母を二十歳のときに亡くして戸籍の上では天涯孤独になって、フツウの日本人という枠からははじき出されていたので、日本という大きな組織の端っこに置かれていて、組織人としての恩恵がないのに組織の規律に押さえ込まれるという損な状態に置かれていましたので、損な組織からは出たいという思いでいっぱいでした。

出たい先は、実は東南アジアだったのですが、たまたま来てしまったアメリカにとどまろうと決めたのは、アメリカに5年近くも住んでからです。女1人で生きていくには、アメリカのほうがくどくど説明せずに生きていきやすいと思ったから。「東洋の女」というステレオタイプで判断されるという、日本ではない経験もうんざりするほどしましたけど、「個」として生きるにはやはりアメリカのほうが生きやすい、かなぁ…
修正 | 削除
14202 実は私もまったく同感でして・・・
齋藤 恵 2015/03/16 18:20
西村さんのエッセイは、いつも感心と共感を持って読ませていただいているのですが、今回の「組織」についての書き込みは、まるで自分の心の中を整理してもらっているような気持で拝読しました。

なんとなく感じていたことを、あらためてきちんと整理してみると、こんなふうになるのかと、西村さんの論理性と表現力に敬服しています。

雨宮さんが共感しておられるのも、よくわかります。なにせ、雨宮さんとは1967年以来のご縁で、まもなく半世紀になろうというつながりがありますので、雨宮さんが何をどう感じるのかが、おおよそ見当がつくのです。(雨宮さんは、そう思ってはいないかもしれませんが・・・)

個人として組織とどう付き合うのか、ということは本当にむずかしいことですね。私のような非組織的人間が、仕事の立場上は、小さいながらも組織を束ねなければならないという皮肉な状況もまた現実なのです。



修正 | 削除
14203 さもあらん
雨宮和子 2015/03/18 19:14
と、思いましたよ、齋藤さん。ご自分を「非組織的人間」と呼んでいらっしゃいますが、その葛藤も私にはわかります。

齋藤さんも西村さんも私も同じ学年。(年齢は私は早生まれのお二人より半年上ですが。)団塊の世代には私たちのような非組織的人間が多いのでしょうか。
修正 | 削除
ページトップへ
お名前
E-mail(任意)
入力情報の保存
保存する 保存しない
※投稿後に修正や削除ができるように、任意でパスワードを設定することができます。4文字以上8文字以内で入力してください。(注:半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
パスワード(任意)
タイトル
コメント
※任意で画像をアップロードすることができます。「参照」をクリックして、ローカルの画像ファイルを選択してください。(注:横幅300ピクセル以内、容量50キロバイト以内、JPEG形式/GIF形式で、必ず拡張子(.jpeg/.jpg/.gifいずれか)をつけること。また、ファイル名には半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
画像(任意)
※画像には任意でキャプションをつけることも可能です。(注:アップロードする画像ファイルが指定されていない場合は、入力するとエラーになります)
キャプション
(任意)
ページトップへ
スレッド一覧表示
タイトル一覧表示
新規投稿
Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved. Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等、全てのコンテンツの無断転載・複写を禁じます。
1 1 5 6 0 8 0 9
昨日の訪問者数0 1 7 6 1 本日の現在までの訪問者数0 1 5 7 6