1989年創立 個の出会いと交流の場 研究会インフォネット
HOME 研究会インフォネットとは 会員規約 お問い合わせ
会員専用ページ
過去のINFONET REPORT カレンダー 会員連載エッセイ なんでも掲示板
会員紹介 財務報告
なんでも掲示板●詳細表示
一覧表示画面に戻る
14212 紀子妃の右手
藤原 2015/06/09 20:26
ご無沙汰しています。
今日の夕食後、いつものように私は家庭内業務分担の皿洗いをし、家内はテレビをみていました。
テレビでは「ニッポンのプリンセス誕生物語」が放映されていたのですが、画面にあの「紀子妃の右手」の写真が表示されたんです。
思わず作業を中断しテレビに近づいたら、中山さんの映像が流れたんですよね〜。
本ではあの写真をめぐって色々あったようですが、中山さんがテレビで語られていたとおりだと思います。
修正 | 削除
14213 Re: 紀子妃の右手
時津 2015/06/11 13:13
放映されたのを知りませんでした。見逃して残念!
修正 | 削除
14214 感謝
中山 2015/06/11 15:57
藤原さん
見ていただいて恐縮です。TVのいい加減さにはほとほとあきれ、出るたびに後悔するのですが、今度はまじめにつくってくれるのではと懲りもせず出てしまうのです。そんな不信感があるので、今回はほとんど周辺には事前告知しませんでした。

時津さんには「TVのインタビュー受けます」とメールしたはずなのですが、無反応。尊敬する先輩に「そんな閑があったら研究会の原稿書きなさい!」としかられたような気になってしょぼんとしていたのですが、たぶん考え過ぎですね(笑)。

現に今回、中山さんの出るシーンは30分間、と断言しておきながら、実際は2分。放映後謝罪の電話さえありません。

そうだこの話を書こうかな。

修正 | 削除
14215 Re: 感謝
時津 2015/06/12 14:15
中山さん

メールは確かに届きませんでした(と思います)。インタビューの件は、6月2日、葉山にお邪魔したときに直接お聞きしました。放映スケジュールが決まったら連絡する、ということだったのでお待ちしていたのですが(つもりですが)。

勿論、原稿を強要するつもりは毛頭ありませんのでご安心下さい。かく言う僕も、1月に行った旅行記の第二回をようやく書いたばかりですから。

果たしてこの一件、真実はどちらに。親しい友人同士のやりとりがこうも食い違うとは、老いると身辺に面白いことが起きますね。

椎名誠によると、人間の脳細胞は日々数十万個の単位で流出しているらしいから、もう僕らの頭の中は、振るとカラカラと淋しい音がするようになってしまったのでしょう。

いったい僕の脳細胞はどこへ流れていったのでしょうか。できることならもう一度拾い集め、よく洗って僕の頭に戻したい。
修正 | 削除
14216 老人たちの話1
中山 2015/06/12 16:13
画像
時津さん
添付写真は5月24日送信です。
TV取材を受けたのは翌25日。
お会いしたのは6月2日です。
放映日は取材日当日にはわかっていました。

またあとで時系列でご説明しますね(笑)・
修正 | 削除
14217 老人たちの話2
中山 2015/06/13 10:23
お待たせしました(笑)。

私から「放映時間が決まったら連絡します」と直接聴いた、というのは時津さんの記憶違いで、実はこのメールのことが頭にあったのではないかと思われます。

翌日5月25日には放映の日時はTV局から聞いてわかっていましたから、お会いした6月2日に「わかったら連絡します」と言うわけがないんです。

私たちの会話でTVのことやら皇室のことが話題になることはほとんどないし、「皇室特番」のこと時津さんにたずねられたらお教えしようぐらいに考えていました。

お会いしたときに話そうかなあ、と一瞬逡巡したのですが、今回も受けなければよかった、という思いが自分自身のなかにあったので、話題にはしなかったのです。そのことは
はっきり覚えています。
修正 | 削除
14218 老人たちの話3
中山 2015/06/13 10:32
今回はいくつかの「物証」があったので、私も自信ありげに書いてますが、時津さんから「直接聞いた」と指摘されたときには、一瞬自分の記憶違いか、とあせりました(笑)。

物忘れを楽しむ余裕でもたないと、こわくて齢をとれませんね。笑いつつ了。

修正 | 削除
14219 Re: 老人たちの話3
時津 2015/06/13 11:17
いろいろとお手数をかけました。このメールは確かに受信し読んでいました。大変失礼しました。

このメールにインタビューのことが書かれていたことをすっかり忘れていました。多分重富君関連の話に気をとらてしまったのでしょう。ただご指摘のとおりインタビュー情報は記憶にありました。

メールが届かなかったと申し上げたのは、放映予定の連絡が改めてあるものと思い込んでいたためです。

メールを待っていたのは、6月2日に喫茶店からでがけに立ち話でしたが、放映予定は後で連絡する、と聞いた記憶があったからです。何故、後で連絡に、なったのか理由は聞いたような気もしますが、もう忘れました。

僕の頼りない脳細胞による検証は以上のとおりです。老いと共に、こんなことは日常茶飯事でしょうが、これからもよろしくお付き合い下さい。

これも順調に年老いている証ですからまんざら悪いことでもありません。過ぎたことや嫌なことを忘れられるというのはいいことだと思います。年老いて肉体や精神の老化に抗っても虚しいことです。老いをありのままに受入れ、楽に生きていこう、そう思います。
修正 | 削除
14220 老人たちの話4
中山 2015/06/13 11:28
画像
ちなみに妻が誰にも事前連絡しなかった理由。

「どういうわけか、TVは実物よりいっそうハゲて映るんだもん」。

実の娘にも連絡せず。後日「友だちからお父さんがTVに出てた、と電話あったけどほんと?」。
修正 | 削除
14222 Re: 老人たちの話4
時津 2015/06/13 15:58
30分の約束がたった2分。そしてなんの謝罪も無い。ひどい話ですね。是非このいいかげんなマスコミの話を書いてください。面白そうです。
修正 | 削除
ページトップへ
お名前
E-mail(任意)
入力情報の保存
保存する 保存しない
※投稿後に修正や削除ができるように、任意でパスワードを設定することができます。4文字以上8文字以内で入力してください。(注:半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
パスワード(任意)
タイトル
コメント
※任意で画像をアップロードすることができます。「参照」をクリックして、ローカルの画像ファイルを選択してください。(注:横幅300ピクセル以内、容量50キロバイト以内、JPEG形式/GIF形式で、必ず拡張子(.jpeg/.jpg/.gifいずれか)をつけること。また、ファイル名には半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
画像(任意)
※画像には任意でキャプションをつけることも可能です。(注:アップロードする画像ファイルが指定されていない場合は、入力するとエラーになります)
キャプション
(任意)
ページトップへ
スレッド一覧表示
タイトル一覧表示
新規投稿
Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved. Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等、全てのコンテンツの無断転載・複写を禁じます。
1 1 5 4 8 8 7 8
昨日の訪問者数0 5 7 3 6 本日の現在までの訪問者数0 1 8 5 4