1989年創立 個の出会いと交流の場 研究会インフォネット
HOME 研究会インフォネットとは 会員規約 お問い合わせ
会員専用ページ
過去のINFONET REPORT カレンダー 会員連載エッセイ なんでも掲示板
会員紹介 財務報告
なんでも掲示板●詳細表示
一覧表示画面に戻る
14226 驕るな自民党
ゴマメの歯ぎしり 2015/06/26 21:28
自民党若手議員団勉強会の発言を知って驚くと共に心底腹が立った。いったい何を考えているのか。政権に批判的なマスコミを困らせるには、広告やコマーシャルを絶てばいい、なんという乱暴でお粗末な考え、これが政権与党の議員なのか。何たる時代錯誤、今時小学生でもこんなことはいわない。

さすがに党幹部は火消しに躍起になっているが、ここは発言者の実名と発言内容を公表し、しかるべき責任を取らすべきではないか。そうすれば辛うじて政権与党としての体を成しているといえなくも無い。

そこに同席した作家と称する人物の発言もあきれ果ててものが言えない。作家という文字を武器とする人間が、同様の新聞を、考えが違うからつぶせとは何事か。意見が異なるなら堂々と論陣を張って対抗すればいいではないか。多分そんな自信もないのだろう。

沖縄の歴史を見れば、わが国が沖縄に対して行なった仕打ちの数々がどんなにひどいものか、まともな人間なら容易に理解できるはずだ。薩摩藩による搾取から、明治政府による琉球国の一方的な併合、戦争の捨石、そして戦後日本の独立と引き換えに米国の植民地化、そいて今も続く基地負担。

かつての自民党幹部には、沖縄の痛みによりそう努力を続けた人達や、右よりであっても平和至上主義ともいうべき人達もいた。自民党も変わってしまった。

県民の怒りを地元新聞の煽動によるなどというのは、これほど県民を愚弄した話は無い。新聞は県民の民意を代表しているだけなのに。自民党がこの問題をうやむやにし、さらに辺野古移設を強行すれば、現政権はもたないだろう。

沖縄県民の怒りを甘く見てはいけない。辺野古の現場で沖縄のおばあ達が座り込むのを機動隊が力づくで排除できるか、万一流血の事態でも起これば政権は吹っ飛ぶだろう。

考えようでは、安保法制をごり押しする政権がこの程度のお粗末なもので返ってよかった。それはいずれ自らつまずくだろうから。
修正 | 削除
14227 あれが本音で、本性だと思います。
齋藤 恵 2015/06/27 17:16
まったく呆れたものですが、あれが安倍政権の本性で、ポロリと本音が出たものだと思います。民主主義とか、立憲主義などの中身を全く理解しようともせず、数と力、それもあからさまな一時的人気取り政策で獲得した議席数で、反対論を押しつぶそうとしています。このままでは私なんかも押しつぶされてしまいます。アベノミクスと言われる政策は、どう見ても日本経済へのドーピングです。そのつけは必ず回ってきます。しかも手ひどい形で。

それにしてもメディアの皆さんも、なめられたものですね! 新聞、テレビ、ラジオ等、大メディアの責任者は揃って大抗議に立ち上がるべき時だと思いますが、どうするのでしょうか?

これからは一人一人が覚悟を決めて、あの政権に対峙していかなければと、あらためて決意しています。
修正 | 削除
14228 自民党幹事長
ゴマメの歯ぎしり 2015/06/30 11:36
この問題の収束に奔走する自民党幹事長の記者会見を見た。愚かな議員の言動に本気で怒っていた、と僕には見えた。

かつての党幹部に、沖縄の痛みに寄り添う人達がいたことにも言及していた。この人は善人なんだ、そう僕は感じた。だから弁護士でもある彼は、安保法案に関する自民党のごり押しが、内心いいこととは思っていないのかもしれない。勝手な推測で申し訳ないが、そう見える。

彼は、自民党の野党時代に総裁を務めて苦労した。政権をとったら幹事長だった。どんな思いで今の政権を支えているのだろう。僕は、組織の論理に翻弄されるサラリーマンの苦衷を見る思いがした。
修正 | 削除
ページトップへ
お名前
E-mail(任意)
入力情報の保存
保存する 保存しない
※投稿後に修正や削除ができるように、任意でパスワードを設定することができます。4文字以上8文字以内で入力してください。(注:半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
パスワード(任意)
タイトル
コメント
※任意で画像をアップロードすることができます。「参照」をクリックして、ローカルの画像ファイルを選択してください。(注:横幅300ピクセル以内、容量50キロバイト以内、JPEG形式/GIF形式で、必ず拡張子(.jpeg/.jpg/.gifいずれか)をつけること。また、ファイル名には半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
画像(任意)
※画像には任意でキャプションをつけることも可能です。(注:アップロードする画像ファイルが指定されていない場合は、入力するとエラーになります)
キャプション
(任意)
ページトップへ
スレッド一覧表示
タイトル一覧表示
新規投稿
Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved. Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等、全てのコンテンツの無断転載・複写を禁じます。
1 1 5 6 0 7 2 4
昨日の訪問者数0 1 7 6 1 本日の現在までの訪問者数0 1 4 9 1