1989年創立 個の出会いと交流の場 研究会インフォネット
HOME 研究会インフォネットとは 会員規約 お問い合わせ
会員専用ページ
過去のINFONET REPORT カレンダー 会員連載エッセイ なんでも掲示板
会員紹介 財務報告
なんでも掲示板●詳細表示
一覧表示画面に戻る
14233 頑張れ!沖縄
ゴマメの歯ぎしり 2015/10/13 21:07
今回の沖縄県知事による辺野古埋め立て承認取り消し決定を支持する。国はこれに対し直ちに対抗措置をとった。多分今後は法廷闘争に持ち込まれ、解決には時間がかかるだろう。

沖縄県民はこれから困難で長期の闘争を強いられることになる。どうか国の圧力に負けることなく頑張ってほしい。そして何故この様な国の方針に背かざるを得ない事態になったのか、堂々と主張してほしい。

一旦は決まった普天間移転問題が何故こんなにもこじれたか。周知のとおり責任は国にある。民主党政権の無責任な仕打ち、そしてその後の自民党政権の、県民の心を無視した強引なやりかた、全て国の責任だ。

不本意ながら、この問題が大きくなることを願う。国民みんなの関心の的となるような大闘争になってほしい。残念ながら、そうでもしないと沖縄県民のここまで追い込まれた心情は広く国民に理解されない。

太平洋戦争で、唯一沖縄だけが国内で地上戦となった。戦後は国から見棄てられ他国の植民地となり、一方的に外国の軍事基地の大半が置かれることとなった。戦後70年、現在もその状況は変わらない。

この沖縄の犠牲の上で我々は見せかけの繁栄に酔いしれてきた。尚この上の犠牲を沖縄に強いるのか。一体どうしたらいいのか、国民皆が沖縄県民の心に思いをいたすことが必要だと思う。考えても容易に解決策が見つかるような問題ではないが、このことは全ての国民が自分自身の問題として背負うしかない。
修正 | 削除
14234 Re: 頑張れ!沖縄
ゴマメの歯ぎしり 2015/10/14 10:00
今朝の日経によると、沖縄県知事の決定に官房長官が激怒したという。政府は法的手続きに瑕疵は無いと主張している。法的瑕疵が無いなら、県民の心を踏みにじって何をしてもいいのか。

そんな政府の姿勢に沖縄県民は怒っている。前沖縄県知事が辺野古移設と引き換えに多額の交付金を受けた時「多大のご配慮を頂き・・・」という発言をした。この心無い発言に沖縄の心ある人たちは深く失望した。この発言で前知事は選挙で敗れた、と沖縄の友人は言った。

官房長官はもっと沖縄の歴史を学ぶべきだ。薩摩以来わが国がしてきた様々な仕打ちを理解しているならこんな態度は人間としてとれないはずだ。かつての自民党幹部にも沖縄の痛みに寄り添う努力をした人たちがいた。官房長官はこれらの先輩にも学ばねばならない。

今後沖縄は広く世論にその主張を訴え、沖縄の実態に対する理解を深めていく必要がある。そしてそれは国内だけでなく、米国はじめ世界中に広めることが重要だ。米国にもきっと沖縄県民の苦衷を理解する人たちがいると信じる。各メディアは、民主国家日本のメディアを自負するなら、この沖縄県民の訴えを世界に広める義務がある。
修正 | 削除
14235 CNNの番組で取り上げられた沖縄
雨宮 2015/10/14 16:55
CNNにアンソニー・ボーデン(Anthony Bourdain)のParts Unknown という人気番組があります。数多い料理番組、旅行番組の中で、私が一番好きな番組です。というのは、その土地の料理を通して、その土地の文化を解明するばかりでなく、その国の政治状況に触れることを恐れないし、ボーダン自身の見解も正直に表すからです。

この番組が、数日前の日曜日には沖縄を取り上げました。沖縄料理や闘牛や空手や青い海が、沖縄の人々おおらかさとともに伝えられました。同時に、太平洋戦争末期に沖縄が恐ろしい戦場になり、沖縄の多大なる人々が犠牲になったこと、その後アメリカの占領下に置かれ、いまだに多くの米軍基地が沖縄に集中していることにもきちんと触れ、沖縄の人々は日本本土に同様に重荷を背負ってほしいと思っていることなどを、現地の人々との会話で伝えていました。

食べ物に関するテレビ番組は日本にも多いことでしょうが、そういう番組で沖縄の人々の米軍基地に対する気持などを伝えるようなことがあるでしょうか。

私は決してCNNのファンなどではありませんが、このアンソニー・ボーデンの番組はあっぱれだと思いました。
修正 | 削除
14236 Re: CNNの番組で取り上げられた沖縄
ゴマメの歯ぎしり 2015/10/14 20:51
CNNがそんな形で沖縄を取り上げたことは知りませんでした。教えていただき有難うございます。米国にも分かってくれる人がいた、とほっとしました。

わが国のマスコミにももっと沖縄に関心を持ってもらいたい。普天間移設問題も表面の現象だけの、他人事みたいな扱いが多い。戦争を知らない世代にも分かるように、沖縄の歴史とこの沖縄問題の根底にある「日米地位協定」に関してもっと掘り下げた報道をしてもらいたい。

沖縄問題は、わが国が民主的な独立国家であるか否か、を国民に問うている。わが国が、日本国憲法前文で掲げる理想的な国家でありたい、と願うなら、沖縄問題をこのまま放置することは許されない。
修正 | 削除
ページトップへ
お名前
E-mail(任意)
入力情報の保存
保存する 保存しない
※投稿後に修正や削除ができるように、任意でパスワードを設定することができます。4文字以上8文字以内で入力してください。(注:半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
パスワード(任意)
タイトル
コメント
※任意で画像をアップロードすることができます。「参照」をクリックして、ローカルの画像ファイルを選択してください。(注:横幅300ピクセル以内、容量50キロバイト以内、JPEG形式/GIF形式で、必ず拡張子(.jpeg/.jpg/.gifいずれか)をつけること。また、ファイル名には半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
画像(任意)
※画像には任意でキャプションをつけることも可能です。(注:アップロードする画像ファイルが指定されていない場合は、入力するとエラーになります)
キャプション
(任意)
ページトップへ
スレッド一覧表示
タイトル一覧表示
新規投稿
Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved. Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等、全てのコンテンツの無断転載・複写を禁じます。
1 1 5 4 8 8 4 5
昨日の訪問者数0 5 7 3 6 本日の現在までの訪問者数0 1 8 2 1