1989年創立 個の出会いと交流の場 研究会インフォネット
HOME 研究会インフォネットとは 会員規約 お問い合わせ
会員専用ページ
過去のINFONET REPORT カレンダー 会員連載エッセイ なんでも掲示板
会員紹介 財務報告
なんでも掲示板●詳細表示
一覧表示画面に戻る
14256 返信
西村 2015/12/27 00:05
管理人さんからメールをいただき、17日(米国時間)に以下の返信を送りました。ご参考まで。

「中山さん、

こちらこそご無沙汰しています。お元気のことと存じます。

メールをいただき、しばらく考えてしまいました。インフォネット研究会は中山さんが立ち上げた研究会でありサイトですので、来年1年の結果、会が「活発な活動ができなければ」廃止するという判断を中山さんが下すのは当然だと思います。

ですからすぐ「賛同します」というメールを出そうとしたのですが、すこし疑問に思うことがありますので、まずそれについてお尋ねしてから賛成したいと考えた次第です。

まず研究会としての活動とはどのような活動でしょうか。中途で参加した私にはわからないことですが、以前は親睦会や旅行などの活動があったと認識しています。しかし私が参加したころはウェブサイトだけが活動しているとお聞きしました。「会が不活発」ということはサイトが不活発ということだと了解していいでしょうか。

たしかに書き手が減っているというのが現状だと思いますが、12月7日に中山さんがあたらしいエッセイを掲載されて以来1日のヒット数が増えています。翌8日は4685で、12月10日には1万を超えました。15日のヒット数は5471で昨日(17日)のヒット数は3564でした。つまりヒット数だけをみればサイトは未曾有の活況を呈しているのです。

ヒット数などあてになるもんじゃないというご意見を伺いましたが、私は必ずしもそうは思いません。たとえ実数が半分としても大したものだと思います。1万を超えたらスポンサーがついてもいいぐらいです。以前「なんでも掲示板」が閉鎖された時はヒット数は3000台から一挙に300台に激減しました。それを思うと今昔の感があります。

私の考えではサイトはこのような読者に支えられているのです。読者のサポートを考慮しないで会の存続を決定することは会の趣旨にも反するのではないでしょうか。

会の起死回生の鍵を握るのは中山さんご自身だと思います。以前はよく社会・政治に関するエッセイを執筆されていましたが最近はそれが少ないようにお見受けします。今の日本の現状を見ると中山さんにしか書けないことはたくさんあるのではないかと思います。

現在の会員が執筆に熱心ではないのであれば、新しい会員を募る、という方向もあるのではないでしょうか。

というのが私の疑問です。いかがお考えでしょうか。

上にも書きましたようにご提案(1)(2)(3)には賛成です。

よろしく。

西村」
修正 | 削除
14258 貴重な問題提起
管理人 2015/12/28 16:54
西村さん

貴重な問題提起ありがとうございました。
いずれ西村さんのご同意を得て、いただいたメールをMLで公開、他会員のご意見もうかがいながら私個人の考えをまとめたいと思っておりました。ご存知の通り、MLが不調で現在その原因を調査中です。当面はML完全復旧と元旦一斉アップに注力させていただきたいとおもいますので、もう少しお時間ください。

管理人 中山
修正 | 削除
ページトップへ
お名前
E-mail(任意)
入力情報の保存
保存する 保存しない
※投稿後に修正や削除ができるように、任意でパスワードを設定することができます。4文字以上8文字以内で入力してください。(注:半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
パスワード(任意)
タイトル
コメント
※任意で画像をアップロードすることができます。「参照」をクリックして、ローカルの画像ファイルを選択してください。(注:横幅300ピクセル以内、容量50キロバイト以内、JPEG形式/GIF形式で、必ず拡張子(.jpeg/.jpg/.gifいずれか)をつけること。また、ファイル名には半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
画像(任意)
※画像には任意でキャプションをつけることも可能です。(注:アップロードする画像ファイルが指定されていない場合は、入力するとエラーになります)
キャプション
(任意)
ページトップへ
スレッド一覧表示
タイトル一覧表示
新規投稿
Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved. Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等、全てのコンテンツの無断転載・複写を禁じます。
1 1 7 5 5 5 6 6
昨日の訪問者数0 2 9 2 4 本日の現在までの訪問者数0 2 5 2 0