1989年創立 個の出会いと交流の場 研究会インフォネット
HOME 研究会インフォネットとは 会員規約 お問い合わせ
会員専用ページ
過去のINFONET REPORT カレンダー 会員連載エッセイ なんでも掲示板
会員紹介 財務報告
なんでも掲示板●詳細表示
一覧表示画面に戻る
14308 サイゴン
西村 2016/05/16 12:41
時津さん、

仕事で行ったので、自由きままな旅というわけではなく、自慢にはならないのですが、私は陥落前のサイゴンに行ったことがあります。みんな軍隊にとられてしまって若い男のいない、異様な社会でした。私は数日滞在するだけの無責任な旅人にすぎませんでしたが、戦争がどう転んでも人々はそこから逃げ出すことはできないのだ、ということを痛感して暗い気持ちになりました。1年後、そのおそれが現実になったのを香港のテレビで見たときのことは忘れられません。それからベトナムをたずねたことはありません。時津さんの旅行記(以前のものもいれて)を拝読して40年の歳月を思い、活気あふれるホーチミン市の様子になんだかホッとするものを感じています。
私も夕日に照らされたホテルの屋上でビールを飲みながらサイゴン川を往き来する船をながめました。その風景は変わっていないようですね。
修正 | 削除
14309 Re: サイゴン
時津 2016/05/17 12:38
西村さん、関心を寄せていただきありがとうございます。

陥落前のサイゴンをご覧になったとは羨ましい限りです。若い男のいない世界だったのですね。

そのせいでしょうか、「開高のサイゴン」では、テロやクーデターの下、戦火をものともせずチョロンの市場や路上で、たくましく生きる女達が描かれていました。

僕の見聞きした範囲ですが、今も東南アジアでは女たちが生活の主役のようです。ベトナムの市場では商売に励む女たちの、鳥のさえずりにも似た、けたたましい声が早朝から聞こえてきます。

そんな時、男達は物陰で一服したり、路上でコーヒーを飲んだり、黄昏時には道端で輪になって酒盛り、羨ましいです。
修正 | 削除
14310 連想
雨宮 2016/05/18 17:57
西村さんと時津さんのやり取りを読んでいて、ふと、ライオンの群れを連想してしまいました。

ライオンはせっせと狩りに出かけて群れに食料を持って来るのは、もっぱらメス。オスは、というと、そうしてメスが一生懸命に狩りをして持って来た獲物をまず第一に食べる。そのほかは寝ているだけ。オスの仕事は、他のオスから自分の縄張り(つまりメスたち)を守るために闘うこと、ですからね。

そういえば、2月のオフ会の時に、働き蜂はみんなメスだと言って、中山さんをびっくりさせましたっけ。でも、本当です。働き蜂は全部メスです。オスの役割は、1回だけ空中で女王蜂と交尾することだけ。

人間もそう変わりないみたいに見えますけど…
修正 | 削除
ページトップへ
お名前
E-mail(任意)
入力情報の保存
保存する 保存しない
※投稿後に修正や削除ができるように、任意でパスワードを設定することができます。4文字以上8文字以内で入力してください。(注:半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
パスワード(任意)
タイトル
コメント
※任意で画像をアップロードすることができます。「参照」をクリックして、ローカルの画像ファイルを選択してください。(注:横幅300ピクセル以内、容量50キロバイト以内、JPEG形式/GIF形式で、必ず拡張子(.jpeg/.jpg/.gifいずれか)をつけること。また、ファイル名には半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
画像(任意)
※画像には任意でキャプションをつけることも可能です。(注:アップロードする画像ファイルが指定されていない場合は、入力するとエラーになります)
キャプション
(任意)
ページトップへ
スレッド一覧表示
タイトル一覧表示
新規投稿
Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved. Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等、全てのコンテンツの無断転載・複写を禁じます。
1 1 5 6 0 7 7 5
昨日の訪問者数0 1 7 6 1 本日の現在までの訪問者数0 1 5 4 2