1989年創立 個の出会いと交流の場 研究会インフォネット
HOME 研究会インフォネットとは 会員規約 お問い合わせ
会員専用ページ
過去のINFONET REPORT カレンダー 会員連載エッセイ なんでも掲示板
会員紹介 財務報告
なんでも掲示板●詳細表示
一覧表示画面に戻る
14314 恥を知れ
時津 2016/06/03 14:41
かつて日本人は恥を知る国民だといわれた。しかし今の日本では死語となったようだ。

都知事という公職にありながら、聞くに堪えない、情けない公私混同を行ないながら、恥を知らない男が毎日テレビに登場する。法に触れなければ何をしてもいいのか。いい加減にしてほしい。

消費税率アップが再び延期された。世界経済は失速の危機にあると、サミットではしゃいだ我が総理。各国はあらゆる手段を講じて景気を支えようと主張したものの、周囲の反応は冷やかだった。

一人騒いだのは、延期のための布石だったのか。わが国の財政が破綻寸前なのにいったいどうするのか。その一方、予定した医療費削減も先送り。選挙前とはいえあまりにも国民をなめていないか。

耳障りなことには触れず、予算のあてもないのに大盤振る舞い。その付けは全て子や孫に先送り。反対しない野党もだらしない。かつての3党合意はどうなったのか。政治家の言葉はそんなに軽いのか。

増税延期にふれた今朝の日経の見出しに「次の世代より次の選挙」とあった。選挙権を18歳にしておいて、与野党とも若者にどの面下げてまみえるのか。
修正 | 削除
14315 Re: 恥を知れ
時津 2016/06/05 09:02
あんまり頭にきたのでついついこんなことを書いてしまった。冷静に考えれば、政治家にこんなことを期待してはいけなかった。政治家に倫理観や潔さなどがあるはずも無いのに。これを無いものねだり、という。

政治家だけではあるまい。誰だってズルしたい、のだ。僕の敬愛する東海林さだおの「誰だってズルしたい」を読むとよく分かる。一部を引用する。

「この世の仕組みはすべてズルで出来上がっている。」

「人類のズルへの意欲は旺盛である。放っておけば人類はことごとく、例外なくズルをする」

「政治家はズル顔の代表である。ズルをしたという証拠はないがその顔が証拠だ。わたしはズル一本でここまできました、わたしはズル以外したことがありません、と顔に書いてある。」

各種ズル政治家の顔のイラストがついているが、それを見るとさもありなん、という顔ばかりで実に面白い。

このイラストをお見せできないのがまことに残念だが、興味のある方は「誰だってズルしたい! 東海林さだお著 文芸春秋社」をお読み下さい。面白くて溜飲が下がること請け合いです。

しかし、ということは、僕自身もズルをしたいのか、ハイ、したいです。白状すれば、みみっちいズルをイロイロしてきたなあ。だからこの駄文は「目くそ鼻くそを笑う」ということになる。

それにしてもこの国はどうなっていくのだろう。もはや尋常な手段では返済できない借金を抱え、核廃絶をとなえながら他国の核の傘に自国の防衛を委ねる。その代償として沖縄を差し出し、自国の植民地状態には目をつぶる。このままでは米国の大統領選挙の結果如何では、とんでもないツケを払わされるかもしれない。
修正 | 削除
ページトップへ
お名前
E-mail(任意)
入力情報の保存
保存する 保存しない
※投稿後に修正や削除ができるように、任意でパスワードを設定することができます。4文字以上8文字以内で入力してください。(注:半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
パスワード(任意)
タイトル
コメント
※任意で画像をアップロードすることができます。「参照」をクリックして、ローカルの画像ファイルを選択してください。(注:横幅300ピクセル以内、容量50キロバイト以内、JPEG形式/GIF形式で、必ず拡張子(.jpeg/.jpg/.gifいずれか)をつけること。また、ファイル名には半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
画像(任意)
※画像には任意でキャプションをつけることも可能です。(注:アップロードする画像ファイルが指定されていない場合は、入力するとエラーになります)
キャプション
(任意)
ページトップへ
スレッド一覧表示
タイトル一覧表示
新規投稿
Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved. Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等、全てのコンテンツの無断転載・複写を禁じます。
0 9 1 7 5 8 4 0
昨日の訪問者数0 0 7 6 8 本日の現在までの訪問者数0 0 6 4 5