1989年創立 個の出会いと交流の場 研究会インフォネット
HOME 研究会インフォネットとは 会員規約 お問い合わせ
会員専用ページ
過去のINFONET REPORT カレンダー 会員連載エッセイ なんでも掲示板
会員紹介 財務報告
なんでも掲示板●詳細表示
一覧表示画面に戻る
14381 ジューンティーンス(Juneteenth)
雨宮 2020/06/20 14:11
ここ2ー3年、アイフォンのカレンダーに6月19日は「ジューンティーンス」と載るようになりました。といっても、私は今年までそのことに注目してきませんでした。メディアでも聞かないし、何のことか、考えもしませんでした。ところが今年はメディアでも盛んに取り上げられて、この日は実はリンカーン大統領が奴隷解放を宣言してから2年半も経った1865年6月19日に、テキサス州で奴隷が解放され、それを祝うことから始まった祭日なのだそうです。その年の終わりにやっとアメリカ全国で奴隷が解放されたとか。知らなかった…

ジューンティーンス(ジューン=June、ナインティーンス=nineteenth、つまり6月19日、の合成語)はまだアメリカ全体の祭日にはなっていませんが、カリフォルニアでは州の祭日だとか。それも知りませんでした。それを記念する催し物のことも聞いたことがありません。

知らなかったのは、アメリカで育たなかったから、ということだけではないようです。アメリカの学校でその歴史を教えられることはほとんどなく。アメリカ人でもアフリカ系でなければ知らない人が多いそうです。それはアフリカ系アメリカ人の歴史は無視され続けてきたことを物語っています。

でも、今年はちょっと違います。

今週始めに、根強い人種差別の認識が幅広く広がっているというレポートをトップページに載せましたが、あれからもますます人種差別根絶を訴える掲示が我が家の近所に増えています。アメリカ社会が崩壊しないためには、この動きが確実に差別をなくしていくことにつながっていくことを願っています。

修正 | 削除
ページトップへ
お名前
E-mail(任意)
入力情報の保存
保存する 保存しない
※投稿後に修正や削除ができるように、任意でパスワードを設定することができます。4文字以上8文字以内で入力してください。(注:半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
パスワード(任意)
タイトル
コメント
※任意で画像をアップロードすることができます。「参照」をクリックして、ローカルの画像ファイルを選択してください。(注:横幅300ピクセル以内、容量50キロバイト以内、JPEG形式/GIF形式で、必ず拡張子(.jpeg/.jpg/.gifいずれか)をつけること。また、ファイル名には半角英数字、-(ハイフン)、_(アンダーバー)のみ使用可)
画像(任意)
※画像には任意でキャプションをつけることも可能です。(注:アップロードする画像ファイルが指定されていない場合は、入力するとエラーになります)
キャプション
(任意)
ページトップへ
スレッド一覧表示
タイトル一覧表示
新規投稿
Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved. Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等、全てのコンテンツの無断転載・複写を禁じます。
1 1 5 5 7 9 6 3
昨日の訪問者数0 1 2 5 2 本日の現在までの訪問者数0 0 4 9 1