1989年創立 個の出会いと交流の場 研究会インフォネット
HOME 研究会インフォネットとは 会員規約 お問い合わせ
会員専用ページ
過去のINFONET REPORT カレンダー 会員連載エッセイ なんでも掲示板
会員紹介 財務報告
会員連載エッセイ
最近の記事 以前の記事
ぴくせる日記
2 超級市場 vs 紅街市
2008年12月22日
橋場  恵梨香 橋場 恵梨香 [はしば えりか]

アメリカ生まれ、日本育ちの日系二世。小学二年生から高校卒業まで東京のアメリカン・スクールに在学。2005年にサンディエゴ州立大学アジア研究学部を卒業、そして2008年に同大学にて言語学修士号取得。現在カリフォルニア州のサンタクルーズに住み、サリナスにある公立高校で日本語教師を務める。念願の一眼レフを手に入れ、生活の中の小さな幸せをレンズを通して見つけている。英語のブログはこちら:http://thehungrypixel.tumblr.com
マカオに来てまず最初に出掛けたのが「超級市場」。外来語好きな日本ではそのままスーパーマーケットと呼んでいます。日本やアメリカではこのスーパーに行けば、お肉、野菜、パン、洗剤、肌着・・・なんでも買えちゃう、まさに超級な市場です。

マカオの超級市場へ行って見ると、一見どこのスーパーとも変わらぬ様子。しかしよく観察するとちょっと違います。かなり充実している冷凍食品を見てみると、お・・・冷凍小籠包。お菓子セクションに行くと、あれ〜無印良品のお菓子がこんなところに???と思ったら包装がそっくりな偽モノ。なかなかやるなー、なんて思いながら肉類へ近づくと・・・むむ。干からびたニワトリまるごと一羽(頭付き)。灰色がかった豚のひき肉。何月もの冷凍期間を終え、久しぶりに表に出てきたとしか思えないカチコチのささ身肉。こりゃ絶対に食べたくないぞ。

しかし、食に特別な情熱を持つことで知られている広東文化の一部であるマカオに住む人々が、わたしが超級市場で目撃した頼りないお肉で済ませてしまうわけがありません。しかもマカオのシーフードはおいしいと散々聞いていたのに、スーパーには一切置いていないのです。なんとしたことか。

この謎の答えが「紅街市」、英訳レッド・マーケットでした。

レッド・マーケットは赤いレンガ建ての大きい倉庫のようなところ。一歩入ると、お肉、野菜、シーフード、乾物、と、超級市場では乏しかった品物が勢ぞろい。フレッシュどころか、鳥は生きた状態で売っています。お野菜はつやつやのすべすべ、超級市場でのようにプラスチックなんかに入っていないので、ついつい触りたくなります。乾物は食べたら千年くらい生きちゃいそうな得体の知れないものがズラリ。

超級市場でこういうものが手に入らないのは、きっと「新鮮」を特別重視ししているからではないかと思います。スーパーで売っているサランラップされたお肉なんか、新鮮なわけがない。自分の目で見て、確かめて、触れるなら触って、買う。

そしてスーパーにはない、微笑ましい人間同士のやりとりがレッド・マーケットでは見られます。広東語をしゃべる友人とマーケットを訪れたとき、さっきまで生きていた魚をさばきながらおばあさんは友人に話しかけました。残念ながらわたしの広東語はまだまだでちゃんと聞き取れませんでしたが、決して初対面だとは思えない、まるで祖母と孫のような親しげなやり取り。おばあさん、さばき終わると顔にウロコがめちゃくちゃくっついているのをちっとも気にせず(というか気付いていないらしい)魚をプラスチック・バッグに放り入れてわたしに渡しました。この袋が魚の汁やら生簀の水にまみれていて、きれい好きな日本人である私はつい嫌々、指二本でつまむように持ちました。これがスーパーだったら・・・・・いや、ちょっとまった。魚料理をするなら手は魚臭くなるはず。わたしはそんな当たり前なことをそのとき気付かされ、心入れ替え、魚を堂々と持つことにしました。

きっと、マカオはレッド・マーケットがなくなってしまっても、どうにかなります。しかし、なぜスーパーで済ませないのか。なぜ今時レッド・マーケットというものがまだ残っているのか。わたしはそんなマカオがますます好きになりました。
最近の記事 ページトップへ 以前の記事
ボーダーを越えて
雨宮 和子
かくてありけり
沼田 清
葉山日記
中山 俊明
寄り道まわり道
吉田 美智枝
NEW
僕の偏見紀行
時津 寿之
ぴくせる日記
橋場 恵梨香
縁の下のバイオリン弾き
西村 万里
やもめ日記
シーラ・ジョンソン
徒然.... in California
明子・ミーダー
きょう一日を穏やかに
永島 さくら
ガルテン〜私の庭物語
原田 美佳
バックナンバー一覧
29 カニを食べて分かったこと
28 10周年
27 予防型 VS. 後始末型
26 遠距離日記
25 子供がほしいと思えない理由(2013年5月現在)
24 富士山とスカイツリーのにらめっこ
23 不思議な国のきのこ
22 「一色」から「色々」へ
21 母の金メダル
20 個の出会いと交流の場・・・フェイスブック
19 Sky Tree
18 季節
17 千羽鶴
16 !?!?
15 新課題:ひと
14 なかよし
13 バターの代わり
12 Sakura in Santa Cruz 2
11 ハイキング
10 にょきにょき!
9 Spring has sprung!
8 Sakura in Santa Cruz
7 If life gives you lemons...
6 芽キャベツのあわれ
5 にっこりまん
4 チョコ
3 ナメクジに負けたアシカたち
2 マスコットの由来
1 蓮からナメクジへ
11 続・マカオ卒業アルバム:働き者
10 続・マカオ卒業アルバム:食
9 新生活アルバム:サンフランシスコ
8 続・マカオ卒業アルバム:住民(その2)
7 続・マカオ卒業アルバム:住民(その1)
6 新しい生活
5 祖父の桂林、陽朔で見つける
4 自分に似合った言語
3 マカオ恋しいものリスト
2 超級市場 vs 紅街市
1 日米恋しいものリスト
ページトップへ
Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved. Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等、全てのコンテンツの無断転載・複写を禁じます。
0 7 7 8 6 0 9 1
昨日の訪問者数0 5 0 8 9 本日の現在までの訪問者数0 2 2 2 7