1989年創立 個の出会いと交流の場 研究会インフォネット
HOME 研究会インフォネットとは 会員規約 お問い合わせ
会員専用ページ
過去のINFONET REPORT カレンダー 会員連載エッセイ なんでも掲示板
会員紹介 財務報告
会員連載エッセイ
最近の記事 以前の記事
ぴくせる日記
20 個の出会いと交流の場・・・フェイスブック
2011年3月19日
橋場  恵梨香 橋場 恵梨香 [はしば えりか]

アメリカ生まれ、日本育ちの日系二世。小学二年生から高校卒業まで東京のアメリカン・スクールに在学。2005年にサンディエゴ州立大学アジア研究学部を卒業、そして2008年に同大学にて言語学修士号取得。現在カリフォルニア州のサンタクルーズに住み、サリナスにある公立高校で日本語教師を務める。念願の一眼レフを手に入れ、生活の中の小さな幸せをレンズを通して見つけている。英語のブログはこちら:http://thehungrypixel.tumblr.com
私がフェイスブックについてエッセイを書くと宣言してしまって以来、北アフリカ革命が始まり、そして東北関東大震災があり、しつこいほどソーシャルメディアが脚光を浴びています。日本でもフェイスブック、いよいよ大ブレークしそうですね。

研究会のみなさんにとっては、フェイスブックはとても分かりやすいと思います。

写真付で近状報告。

おもしろいと思ったサイトのリンクを投稿。

気になっていたことについての意見募集。

大切な情報をリアルタイムで報告。

書き込みに対してさらにコメントができるようになっている仕組みによって、大震災情報、おもしろい YouTube ビデオ、写真の上手な取り方など、あらゆることについて会話が生まれます。

これって・・・?
そうなんです。
フェイスブックとは、インフォネットなんでも掲示板をそっくりそのまま取ってしまったものなんです。
個の出会いと交流の場・・・フェイスブック。なんです。

管理人さん、訴訟好きなアメリカ人だったら訴えているところですよ!!

今回の大震災が起きてからも、フェイスブックとインフォネットの掲示板はどちらもリアルタイムでどんどん更新されています。実を言うと、地震が起きたこと自体、私はまず最初にフェイスブックを通して知りました。発生から25分後のことです。

地震直後、友人の安全もフェイスブックを通して効率よく確認することができました。お互いにいろいろなアドバイスやサポートをし合い、とっても心温まる「光景」でした。一週間たった今も、絶え間なく情報交換が続いています:

私のようにアメリカ在住の友人にとっては、TBS の生中継ニュースをそのままストリームしてくれたこのサイトがとても役に立ちました(緊急時のみ放送):
http://www.ustream.tv/channel/tbstv

英語の記事ですが、東京の放射線レベルを毎日記録し、更新しています。(最後に数字の解説も含まれています。)このように率直に、実際の放射線レベルを報告してくれている記事を見つけるのは以外と大変でした。
http://metropolis.co.jp/quake/quake-2011-03/tokyo-atmospheric-radiation-levels/

最後に、うんち・おならで例える原発解説、「おなかが痛くなった原発くん」と題した YouTube ビデオ。現在の状況をを分かりやすく説明してくれています。(ある友人は会社の社長がこのビデオを社員全員に送ったと言っていました。)
http://www.youtube.com/watch?v=ZUzBvxdnCFM


私のようにフェイスブックが生活の一部になって(しまって)いる人は、日ごろ常にチェックしていて、友達の近状報告だけでなく、世間のニュースまでもまず最初にフェイスブックを通して知らされることが少なくありません。フェイスブックなしではきっと知ることのなかったことも、たくさんあると思います。

フェイスブックは、自分が知っている人全員が会員になったインフォネットだと考えてくみてださい。

フェイスブック利用者は世界で5億人。
そのうち70%はアメリカ外在住。
つまりアメリカ在住の利用者は1.5億人、二人に一人の率です。
利用者一人の平均「友達数」は、130人。

使い方は人それぞれですが、フェイスブック、及びソーシャルメディアは今や避けても避けられないものであることは確かです。個人だけでなく、さまざまな企業や通信社(大手はほとんど)もフェイスブックのメンバーになっています。

私の個人的な例になってしまいますが、具体的にどう使っているか、これからご紹介したいと思っています。

ぜひ皆さんと「会話」をしながら書ければいいなと思っていますので、ご意見・反論、どうぞお聞かせください!

最近の記事 ページトップへ 以前の記事
ボーダーを越えて
雨宮 和子
かくてありけり
沼田 清
葉山日記
中山 俊明
寄り道まわり道
吉田 美智枝
NEW
僕の偏見紀行
時津 寿之
NEW
老舗の店頭から
齋藤 恵
ぴくせる日記
橋場 恵梨香
縁の下のバイオリン弾き
西村 万里
やもめ日記
シーラ・ジョンソン
徒然.... in California
明子・ミーダー
きょう一日を穏やかに
永島 さくら
ガルテン〜私の庭物語
原田 美佳
バックナンバー一覧
29 カニを食べて分かったこと
28 10周年
27 予防型 VS. 後始末型
26 遠距離日記
25 子供がほしいと思えない理由(2013年5月現在)
24 富士山とスカイツリーのにらめっこ
23 不思議な国のきのこ
22 「一色」から「色々」へ
21 母の金メダル
20 個の出会いと交流の場・・・フェイスブック
19 Sky Tree
18 季節
17 千羽鶴
16 !?!?
15 新課題:ひと
14 なかよし
13 バターの代わり
12 Sakura in Santa Cruz 2
11 ハイキング
10 にょきにょき!
9 Spring has sprung!
8 Sakura in Santa Cruz
7 If life gives you lemons...
6 芽キャベツのあわれ
5 にっこりまん
4 チョコ
3 ナメクジに負けたアシカたち
2 マスコットの由来
1 蓮からナメクジへ
11 続・マカオ卒業アルバム:働き者
10 続・マカオ卒業アルバム:食
9 新生活アルバム:サンフランシスコ
8 続・マカオ卒業アルバム:住民(その2)
7 続・マカオ卒業アルバム:住民(その1)
6 新しい生活
5 祖父の桂林、陽朔で見つける
4 自分に似合った言語
3 マカオ恋しいものリスト
2 超級市場 vs 紅街市
1 日米恋しいものリスト
ページトップへ
Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved. Copyright(C) FORUM INFONET, All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等、全てのコンテンツの無断転載・複写を禁じます。
0 7 5 8 7 5 3 9
昨日の訪問者数0 2 7 5 1 本日の現在までの訪問者数0 1 8 2 6